農家さんのありがたみ

縁あり、農家さんの田植えのお手伝いをさせてもらいました。

 

f:id:LANDdaichi:20200509183225j:plain

朝5時に起き、6時からスタート

いや、こんな時間から仕事してたら健康的になっちゃうよ(笑)

 

苗を積み、田んぼにひらすら植えていく。

機械でやるからそんなに大変でもないだろって思ってたけど大間違いで、熱い日差しの中立ち仕事での作業はしっかりと大変な仕事でした。

 

植えても植えても出てくる苗と田んぼ

 

一枚植え終わってもすぐ隣にまた田んぼが出てくる・・・・・・

終わることがない永久に感じれる作業・・・・・・

 

 

これは今日飲むビールは美味いな~って10回くらい思ったし、どんだけやりがいを感じさせれば気が済むんだと思った(笑)

 

 

 

f:id:LANDdaichi:20200509183236j:plain

 

こうやって大変な作業を経てできる米

農家さんありがとう!

それを知ることができて食べる米や野菜は今まで食べるものとはまた全然違う気がした

 

だから

いただきますって言うのかな

 

最近一人で飯を食べるときは言わない事が多かったけど今日から言っていこう

f:id:LANDdaichi:20200509183221j:plain

 

 

★現在のLANDや大地の活動★

 

◆LAND◆

・団体を継続していくためのクラウドファンティングをしています。

また楽しいイベントや社会人サークルを再開するためにご協力をお願い致します。

LANDを残したい!自粛後も楽しいイベントを開催し続けれるように - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

・様々なオンラインイベントを企画&開催中!

イベントカレンダー | LAND -ランド- | 長野活性イベントチーム

 

・イオンさんと飲食店さんと連携してお弁当販売企画「お弁当マルシェ」を企画中

5月12日(火)~17日(日)イオン南松本店&豊信店にて同時開催予定!

 

・5月下旬から一部の地域でイベント復活できないか模索しています。

 

◆大地◆

・農家さんのお手伝い(アルバイト)を始めました。いつかLANDでも収穫祭イベントとかみんなで畑とかやれたらいいなとも考え勉強しながら取り組んでいます

 

・最近料理とマーダーミステリーにはまってます。